2021年9月27日月曜日

秋山旅出発~博多~山陽道兵庫県三木SA着


9月27日(月) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 22℃

人見知りする双子姉妹の孫に散々泣かれたものの、犬と子供には強い山旅本人は30分もすると友達になり遊んで貰う。そうこうしながら四時前には飲み始める
お土産に持ってきた筍を煮て貰い



お土産の苦瓜も刻んで貰いカツオ節を載せてビールを頂きます。



その横で娘夫婦が双子姉妹に夕食を食べさせる。
大きな口を開けてずんずん食べて空にする、赤ちゃんに食べさせるのに苦労するという話を聞くがその心配は皆無らしい
博多に来たら「江戸銀のお寿司」と云うのが亡くなった義母のおもてなしであった。
久しぶりに食べようと出前を取ってもらい〆は「江戸銀のお寿司」
義母がしたように「太巻」と「稲荷寿し」も一緒にお願いする



思い出に浸りながら食べるお寿司は一味も二味も格段に美味しい。
0900時博多発、九州に別れを告げ関門大橋を渡ると本州入り、山口県に入ると急に車が少なるが、広島県に入るとSA、PAはほぼ満車、中国地方の雄だけのことはある



1625時、少々早いが本日は中国道兵庫県三木SAで泊、走行距離578㎞
SAのコンビニで「レバニラ炒め」を仕入れてノンアルコールビールで喉を潤す。



その後は、ロック氷に炭酸と焼酎で「だれやめ」です

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    無事に末っ子さんと会って、本州へ。
    さあ。これからですね。山旅が始まりますね。
    今度もコロナ禍なので、色々な出会いは、少ないと思っておりますが、綺麗な空気を感じる写真を待っております。下界のものの楽しみです。
    気をつけて!!下さい。

    返信削除
  2. 台風16号の影響で9月30日雨の予定で行動していたら晴れ予報に変わっている。愛知から長野に戻って今日と明日は待機です。道の駅では「松茸」がたくさん売られている。車旅では焼く二焼けないので眺めるだけ。鹿児島では食さないので手も出ない。

    返信削除