2021年9月25日土曜日

出発前に筍を伐り出す


9月25日 (土) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 19℃

ポリタンクの栓のコックが折れてコック付き栓を買い替える。ポリタンクの栓は故障が度々、栓のネジ部分が割れる、パッキンが捻じれて水漏れ、コックが折れる等々、車内が水浸しになるのが辛い。



コインランドリーで乾燥して仕舞っておいた夏用、厳寒用の羽毛寝袋を干して完全に乾かす。乾いた寝袋のふわふわとぬくぬくは気持ち良い睡眠を約束してくれる。



羽毛服とフリースも干す。10月も末になると山は冷え込むので防寒着も要る
秋の山旅は、夏支度から冬支度までフル装備の積み込みである。



出発に当たり筍を三本伐り出す



この度も透き通るような白色に只管近い黄色、黄金色に輝く黄色、鮮やかな黄緑を楽しむ。
この色変化は絶妙だから嬉しい。



可食部の黄色の色変化部分を輪切りにするとボール一杯になる
灰汁抜きして博多にお土産に持って行く



オクラと苦瓜で一杯、夏野菜で乾杯、菜食主義ではないが美味しくて止められない。



オクラは粘りが強く濃い、苦瓜は爽やかなシャキシャキで苦いが美味しい
飽きもせずよく食べる

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    出発ですね。しばし地元の食材とはお別れ。
    ストックした食材でカバー。
    予定通りとは台風接近で出来ませんですが、第6波が来るまで楽しんできてください。、色々な情報待ってまーす。

    返信削除
  2. 第五波が急速に萎んできた理由は良く分かりませんが、秋山旅の切っ掛けには成りました。此れ迄の対策をしっかり守って山旅します。山に入って早々大迂回をさせられましたがそれも良しでしょう。始まったばかりのんびり行きます。

    返信削除