2021年9月3日金曜日

湯田川最下流のカワセミ

 
9月3日(金) 0450起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 24℃

0520時の中天から少し東寄りに掛かる三日月、昨朝はこの三日月に向かって小さな明りが走り上がり三日月の明りに消えた。今朝も「見たかも知れない」と思いながら歩いている。



帰り道第一鯉ポイントで鯉を見ていると、鯉ポイントの小さな草むらからカワセミが飛び出す。




それーとザックを担いで追い掛けると、50m下流右岸の草藪に飛び込んだ。
飛び込んだ辺りに目を凝らすと遠すぎるがカワセミの背の青がいるような気がする。
超ズームでその辺りを写す
やりました湯田川最下流のカワセミをゲットです



此れでカワセミポイントが5ポイント、歩く楽しみが増えるのは嬉しい
昨日は0900時過ぎに立花島水道にキス釣りを兼ねてバッテリー交換の試走出航する
生憎の時化、南西の風とうねりで立花水道でも釣りにならない。
お昼前、昨日の餌で湯田口海岸の砂浜からキス釣り、昨日よりも海は時化である。



この浜でのキス釣りは随分久し振り、砂浜の中間部は石が露出している
砂の供給が止まったのか、波で沖に運ばれたのか初めて見る光景に吃驚である。 
キス三尾の釣果、お昼塩焼きで頂く

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日、議会中に菅さんの退任のニュースが出たらしい。
    解散件も人事権も奪われての退任だそうですが、このコロナ禍でオリンピック、パラリンピックも開催し、全て泥を被ったカタチになりました。
    昨年11月に総理官邸で菅総理と会談後に写真を、撮ったことを思い出す。あの時から約10ヶ月、苦労が絶えなかったと察します。
    これが節目で好転することを切に願います。

    返信削除
  2. 一寸先は闇と云うけれど、一年後のコロナの第五波誰がやっても防げなかった。
    デルタだミューだ、これ以後の展開も想像を越えるものになるかも知れない。そして身近に迫る事になるかも。詳細な科学的意見や見解をネットで探している。そしてテレビのワイドショーとは違う見解や意見、知見、データ分析に接して自分なりの見通しを付けている。

    返信削除