2021年9月6日月曜日

大根・赤大根の種を播く


9月6日 (月) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ時々曇り
気温 24℃

風は南から西寄りの微風、凪です。月齢28.5 大潮 干潮1335時 好い潮ですが出航は無し。



残したマルチ一列に赤大根を播種します。マルチの一穴に赤大根の種を二粒ピンセットで摘まんで地面に刺します。



大根も同じように播種します。



今日の天気予報は午後俄雨が降るかもですが未だ降らず、明日は70%~50%の降水確率なので降って地面を湿らせ発芽を促してほしい。
客土した小菜園に葉物野菜を試験植えする
パセリを四株



ブロッコリーを四株



そしてモグラ除けのペットボトル風車を立てる。



白菜、キャベツ、高菜も追加で播種して客土した小菜園の畑土の回復度合いを見る心算である
寒くなると鍋の葉物野菜が主役になる。
回復且つ畑土の地力がアップしていて欲しい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。本格的な畑になってきてますね。
    毎日毎日が野菜作りも楽しみがありますね。
    9月に入りましたが、まだまだ暑い。コロナも心配。台風シーズンにも入りました。
    気を抜かない9月になりそうです。

    返信削除
  2. なにも植えないまま草茫々にするよりは、何なり植えれば小菜園に手が入る。少なくとも藪にはならないという単純な理由で植えている。枇杷の葉に毛虫がたかって枇杷は丸坊主寸前と云う事態が生じる程、果樹も野菜も虫との戦いが待っています。虫は何処に植えてあり何時が美味しいか良く知っているから気も、手も抜けません。果たして如何程が口に入るやら。

    返信削除