2021年9月1日水曜日

船のバッテリーを交換

 
9月1日(水) 0450起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 24℃

筍のみ、単品の煮物は、筍の持つ風味も損なわず筍の甘さも残り旨い。そしてこの筍は輪切り一片一片の硬軟のバランスを味わうという楽しみがある。



先日出航時、沖でエンジンを始動した際にかからず、予備のバッテリーとブースターケーブルで接続して始動するというトラブルに見舞われる。接続しているバッテリーは二年目で、トラブルに納得がいかないので予備のバッテリーともども外し、親友の自動車修理工場に運び点検検査する。結果は、特殊メッキしたバッテリーターミナルの通電不良である。特殊メッキしたバッテリーターミナルにはテーパーが無く、バッテリー電極のテーパーと面で接触せず一部分の接触による通電不良であることが判明する。バッテリーの容量も検査の結果予備共々許容範囲内で良好であるも、新規のバッテリーを購入しこれまで接続していたバッテリーは予備に回す。バッテリーターミナルも新しい真鍮製の従来型のターミナルを準備する。



予備のバッテリーは満充電してもらい後ろに積み込む。
新しく購入したバッテリーに「+」極、「-」極夫々に電線を接続する



エンジンの上げ下ろしも問題なし、始動も一発かつパイロットランプも異常なし、回転も滑らかでバッテリー交換取換え完了。



残るは沖での試走,試運転を兼ねた出航である。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    船も消耗品が多いですね。維持するのにお金も手間もかかりますね。
    プライベートビーチやプライベートシーで堪能できるのも、その船があるから。。。
    もう何年になりますか?退職されてからだったか?退職前だったか?と思います。

    山に、畑に、海に、先輩の相棒は色々と頼もしいですね。

    返信削除
  2. 船底の塗装は燃費と走り、オイル、燃料、バッテリー、丁寧なメンテナンスは欠かせません、然も山旅中は面倒見を見てもらえるので安心です。少しの不具合が事故に繋がるので細部に至る点検が欠かせません。これは山も海も一緒です。慎重に且つ周到な準備が楽しい時間を支えています。

    返信削除