2015年1月14日水曜日

三日遅れの門松片付け


1月14日 0600起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 8℃

1月11日が鏡開きで正月飾りを片付けるのだが、福岡に行っていたので片付が今日になった。
福岡市内や天神は、正月の賑やかさは三連休に持ち越しでそのままだったし、博多駅や九州新幹線の車内も賑やかだった。まだまだ正月気分は至る所だ。
門松を片付けたら流石に我が家の正月は去ったようだ
天気は、曇りのち雨で波の高さは1.5mのち3.0mの予報が出ている
風は東風なので辺は凪に決まっているのだが、雨の降りだす時間が気になるし、降ってから風が即吹き上がってくるのかが分らない。
出航するには非常に微妙な天気である
午前中ならなんとかなりそうな気もするが、そこまで気張って出航することもあるまいと安全側に立って釣りは中止。
そうは云っても風はないし雨は降ってこないし、我慢できなくなって昼海を見に行ってきた
やっぱり辺はベタ凪
それでも沖は東風が強いのか黒い海になっている
磯には釣のおじさんが2人
海は透明度が高い季節なので海底の石ころまでくっきり見えてる
この次何時出航できる天気になるんだろう
気が逸る

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    岸辺はべた凪、他方、本日も高速船は欠航です。
    今年の冬は昨年から引き続き、天気は悪いし、波も高いです。
    それにしても、ブリへの挑戦!楽しみですね。

    返信削除
  2. それなんです。大型になっていますから引きますよ。棹が大きく撓う様が見えるようです。
    なかなか上がってこない。大物は手応え十分。
    暫くは時化模様なので、じっくり待つしかなさそうです

    返信削除