2015年1月22日木曜日

烏賊下足は揚げるに限る 


1月22日 0500起床 (---)
天気 晴れ時々雨
気温 7℃

烏賊は丸ごと買う、三杯、四杯買う
胴は刺身にする。
楽しみが下足である。
綺麗に下拵えして冷凍しておく。
これを解凍して、塩コショウして揚げる
少しカリカリになるまで揚げるのがベスト、美味である
これさえなければ申し分ないのだが、難は、揚げ油が飛ぶことである
解決策はただ一つ、キッチンではなく外それも庭で揚げる




これは大正解である、何も気にすることなく揚げられる
パッチン、パッチン飛ぶ油は、庭中に飛び散るが、キッチンが油塗れで汚れることも、顔や手に飛んで火傷する心配も皆無
ゲソは揚げて食べるに限るし、外で揚げるに限る








烏賊下足揚げは旨いし、全豪オープンで錦織は順調に勝ち上がる。
ビール片手に下足揚げを食しつつテレビ観戦
グビッといこう

4 件のコメント:

  1. 相変わらず切通自作食い物は旨そうだ!酒とご飯の”あて”に最高だろうと・・・・
    喰いたい!!

    返信削除
  2. 決め手は塩コショウの加減。塩のみじゃ深みが出ない、コショウだけでは旨味が出ない。
    塩コショウは烏賊下足揚げには欠かせない。揚げたてがこれまた絶品。胴の部分も揚げてみたけれど下足ほどには美味くない。胴は刺身で下足は揚げでが定番になってます。
    自分で作るから自由自在、舌で遊んでます。

    返信削除
  3. こんばんは
    流石ですね。飲んべえは酒のあて作りも一流!!本当に美味しそうです。

    返信削除
  4. 麦酒に焼酎、マッサンのウィスキーに日本酒、ワインたまに手作りの梅酒や枇杷酒。
    酒には事欠かないので旨く飲むには「ツマミ」次第と云う訳です
    肉、魚、根菜に葉野菜、キノコに貝に海藻、いいなー日本は美味しくて。

    返信削除