2015年1月28日水曜日

逞しい


1月28日(水) 0730起床 (---)
天気 晴れ
気温 7℃

実に逞しい
こっちが炬燵で温く温くとしている間に、しっかりと根を張って青々と大きくなっている
大蒜が隠れそうな勢いだ
雑草、畑の草は、寒さも霜も北風も関係なく着実に大きく茂っている
今このチャンスに潰しておかないと大変なことになる
寒いこの時期の草取りも一仕事なのです






山旅出発も近いので醤油漬けニンニクの仕込み開始です
笊に入れておいた大蒜が、芽を出し始めたので慌てて仕込んでいます
芽も残してそのまま漬け込みます
山中で行動中、塊をぽいと口に放り込むと「ポパイのほうれん草」の如く、力が漲ってくるのです
嘘だと思ったら試して御覧なさい
吃驚ものです



 

3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ニンニクは炒め物や鍋に芽がでかかっておりますが使っております。
    漬け込みですか?、、、。そろそろ、そろそろですね。

    返信削除
  2. 追伸です。
    すみません。ご訪問いただいたのに不在で申し訳ありませんでした。また、その後の高級居酒屋ホルモン焼きもご一緒できず残念でした。
    高齢の両親がダブルでインフルエンザにかかり、今、家庭内は大変な事になっております。
    と言いつつも、私は東京。頑張れ両親って感じです。身体は大事です。
    先輩もご自愛下さい。

    返信削除
  3. 御一緒頂いた皆さんと、相変わらずの一区区間賞でジョッキ4杯飲んでしまいました。
    やはり話題は、さて如何するでした。3年、5年、10年、20年の未来を描けるか?
    理想が理想でなくなる時代を描けるか?。何ともワクワクする時間でした。

    返信削除