2015年1月16日金曜日

波に乗れない


1月16日 0500起床 (---)
天気 晴れのち曇りのち雨
気温 4℃

予報では波の高さは1.5mから3.0m
ところが何とウネリの波は寄せているものの、沖は凪ではないか
水平線には薄く甑島が、沖には小さく船も見える
海岸ではサ-ファーが波を待って浮かんでいる
彼らは波に乗る








ところがこっちは、凪と云う波にまるで乗れない
外れっ放しの乗り遅れ
おまけに午前中は太陽燦々なのでなお落ち込む
それでも昼過ぎから雨が降って、北風が吹き出したので少し気分が落ち着いた

落ち込んだのは此れだけではない
天秤仕掛けに付ける撒餌かごの下半分、中子の海中落下事件





 年末沖に出た折、撒餌かごの中子を抜き、撒餌を詰めて竿を船べりから出した途端に、錘の付いた中子が海中に落下した。
原因は、中子を捻ってロックして、中子を固定していなかったこと
唖然、茫然だった
実はこれが初めてじゃない、二回目だから余計がっくり。
中子だけを売っているから、私だけがへまする訳では無いようだ
ご同輩がいるのには少しホッとする
黒いのが中子の無い撒餌かご
青の撒餌かごは、捻るのは同じだが、外と中が組み込まれた一体型だから中子だけ落とすなんてことはない
ところがこれにも落とし穴がある。
たまに、天秤と繋ぐサルカンのロックを忘れ、海中で撒餌かごを振って撒餌を蒔いている間に外れ、撒餌かごが海中から上がってこないことがある。
ホントに撒餌かごは、油断禁物なのだ
釣は波に乗るのが大変なのだ

2 件のコメント:

  1. なかなか、凪になりませんね。今日も北風が強く、寒さを感じます。
    ところが昨日は暖かい、、PM2.5も飛んで来ているとのこと、、、ブリに遭遇するのはいつだろう?笑

    返信削除
  2. 頭の中では既に何匹も釣っているんだけど。
    後は出航するだけ、ブリよ待ってなさい

    返信削除