2015年1月18日日曜日

問題は足元だ


1月18日 0440起床 (---)
天気 晴れ
気温 0℃

シューズが片減りする
シューズの踵外側が擦り減る
左右共に踵外側
こうなると、膝が痛くなる。
正確には膝を取り巻く神経やスジが痛くなる。
刺すような痛みが走る
且つ、太腿付け根に鈍痛が走ることがある
問題は足元だった。
が、どこまでの片減りが許容限界なのかは分らない
アスファルトの上を歩く、走るは、鑢の上で踵を擦っているようなもの、でシューズは確実に片減りする。
しかし、新品への交換のタイミングが難しい。
少しの片減りでの交換は勿体ないような気がするので、先送りしている間に痛みが、と云う事になる。
そこで今や、早め早めの新品購入。
高級なシューズが片減りしない筈もないので、買うのは専ら中級シューズ以下。
シューズの安売りがあって大助かり。
今年の一足目が果たして何時まで履けるか気になる。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。本日は早朝東京に向かう為、空港リムジンバスに乗り、先輩のブログを拝見。
    確かに靴は大事です。通勤用の革靴もウォーキングシューズに変えましたところ、膝の痛みはだいぶ良くなりました。あとは、右脚の静脈瘤のため血行障害となっており、むくみや足がつるなど悩まされております。
    来月は根本的に治療することにしました。先生の話によれば逆流している静脈のうち脚の内側部分の足首から脚の付け根まで、カテーテルを入れて超音波みたいなもので、焼くそうです。半日の日帰りでできるそうです。
    足腰は大切です。山旅までしっかりとケアして下さい。

    返信削除
  2. 1㎞を早足では9min10sec前後、スロージョグでは6min30sec~7minで歩いたり走ったりする。負荷を掛け過ぎないないのが一番。無理するとどこかに不具合が出る。体重を落としつつ、心肺能力を上げる。山旅じゃ天気が良けりゃ連日登るから問題なしだが、下で暮らすと意識して歩かないと地力が低下する。継続は力です。

    返信削除