2015年1月3日土曜日

七種(ななくさ)まいり


1月3日 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 2℃

孫二人は私のシュラフを引っ張り出して、奥さんと4人で枕を並べて寝た
夜中なんだか体が重くて目が覚めたら孫の頭が体の上に、おまけにシュラフから抜け出て五体何も着ていない。シュラフに入れるのを諦めて毛布を掛けてやった。「動き回りますよ」と嫁が云っていたがここまでとは。まるで夜の運動会だ。
一番下のが今年入学、小学一年生だ。
7歳になる。






そこで今日は七種まいり
薩摩一の宮「新田神社」へ
祭神は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、昭和37年には皇太子と美智子妃が参拝されるなど、皇室とつながりが深い神社である
社殿に上がり、お祓いを受ける
今朝の冷え込みは、神亀山では特別だったらしく床几に腰掛けた体は冷え切ってしまった






孫は、お守りを貰ってご満悦
何故か、わが地方では「七五三」ではなく「七種」の祝いがもっぱら
お祓いを受ける方々も色々で
家内安全
厄払い
七種まいり
初宮詣

孫三人とも初宮詣、七種まいりとも新田神社だった
正月三が日、神社は大勢の初詣の人で賑わっていた
日本のお正月は神社と共にやってくる




2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    孫ちゃん三人、可愛いですね。
    二番目さんに長男さんの面影が、、、あるような、、、。
    末っ子さんは将来のイチローでしたよね。楽しみですね。
    おめでとうございます。

    返信削除
  2. 炬燵でテレビ見ている横で、漢字の宿題に小数点の足し算の宿題をしていた。孫たちもいろいろ忙しいらしい。ソフトボールの県大会が3月1日大隅半島串良であるらしく、しっかり見に行く約束をさせられた。序でに孫とキャッチボール、なかなかやるもんだ。成長ぶりを納得でした

    返信削除