2015年1月8日木曜日

ブリ狙いの擬餌針を作る


1月8日 0500起床 (135/92)
天気 曇り
気温 3℃

咽喉のイガイガと鼻詰まりがなかなか収まらない
外にに出られないので炬燵で手作業をする
ブリ狙いの擬餌針作り
針は、チヌ針平打ちの6号(写真の針は鰺針)
ハリスは5号
皮はハゲ(カワハギの皮)
















バイスに針を固定する
バイスの腕を、ハリスが結びやすい角度に調整し、釣針も針先を少し出す

一、 一旦ハリスを針に巻き、巻いたハリスにハゲを乗せ絹糸などで固定する方法
二、 釣針に直接ハゲを乗せハリスで巻きつけ取り付ける方法






今回は釣針に直接ハゲを取り付けた
「釣り針に対するハゲの長さ」や「釣り針とハゲの幅」そして「ハゲの形状」等、釣針とハゲのバランスが釣果にどのように影響するか、海に投入するまで分らない
鰺釣りでは、枝ハリスの長さが5㎝から8㎝、枝ハリス間隔が20㎝前後が多い

この疑似餌でアジを掛けそのまま餌として泳がせ、ブリが掛かるのを待つ
直接ブリを釣る仕掛けじゃないので、アジが食う大きさの針、アジが嫌わないハリスの太さが肝要


幾種類か作って、潮の速さや濁り、天気によって試すことが良いようだ
こんなこと考えながら手作業をしていると退屈する暇がない
早くイガイガが治って欲しい
早く凪になれ






3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今日は成人式の警備、昨日は出初式に参列して参りました。正月の行事も最後かな。
    あとは春向けて動き出します。別れと出会いの季節がまた、また、やって来ました。さびしいです。

    返信削除
  2. すみません、ブリ釣れると良いですね。楽しみです。色々な意味で!笑

    返信削除
  3. 正月のブリより、3月のブリ。
    丸々パンパンに膨らんだブリを釣りたい
    3月のブリは天下一の味だ
    引きも凄いぞ

    返信削除