2015年1月21日水曜日

雨の前に溜桝掃除


1月21日 0530起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 6℃

定期検査を受ける前に、船の点検整理をする
法廷備品の確認、エンジンの調子













船灯の点灯確認、工具の確認、救命設備の確認
事前点検は良好、遺漏はない。
問題は、何時出航できるか、出航できる天気になるかなのです










気になることが一つ
降った雨は、屋敷周りの排水路から、道路を横断する暗渠で溜桝に排水される
この溜桝が、落葉と土砂が堆積して機能喪失、暗渠が閉塞しそうだ
溜桝に溜まった雨水は、この溜桝から別の暗渠で排水される構造となっているから、溜桝の閉塞は絶体絶命なのだ
そこで、溜桝の清掃、泥揚げ
ところがどっこい、作業が半端じゃない
完全排除は手に負えない
機能が発揮される程度には掃除が出来た。
今夜の雨でその結果が出る
山旅出発前にやることが山ほどある
こりゃ大変だ。頑張らなきゃならない。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、山旅に行く前にやらなきゃならないことが山ほどある。
    なるほど、その山も登るんですね。笑
    閉塞した暗渠は高圧洗浄機が良いのではないでしょうか?勢いが強くて壊れることもありますが、、、。

    返信削除
  2. 昨夜は雨がそれほど降らなかったので現状変更叶わず。
    気合を入れてもう一度泥揚げに挑戦だ。
    足腰にくるけどしょうがない

    返信削除