2015年1月5日月曜日

お年玉



1月4日 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 4℃

孫たち、お正月の最大の楽しみは「お年玉」
年賀の挨拶に行かないと貰えない
両親の祖父母、兄弟、叔父に叔母、親戚縁者が集った正月の宴は願ったりだ
孫ばかりではなく、私にもお年玉を頂いた
叔母が持ってきたのは、熊本市産の「ずいよう(しぼりたて生原酒)」
叔母の目の前で美味しく頂いた
「そんなに美味しく飲んで貰って良かった」とのお言葉を頂いたが、私は一人で呑み過ぎ轟沈だった










孫のお年玉は「ヘリコプター」になった
部屋中で飛ばすヘリコプター
静かにゆっくり上下、前後左右、自由自在
改めて洗練された技術に脱帽
軽く、簡単、且つ頑丈
凄いものを見た

2 件のコメント:

  1. おはようございます。電池の技術とモーターの軽量化と小さなジャイロ機能、素晴らしいですね〜。
    うちには孫はいませんが、甥っ子、姪っ子のこども達で大賑わいでした。
    久しぶりのゆっくり正月で、4日の金杯も楽しく遊びました。結果は、、一人だけ残念賞でした。笑

    返信削除
  2. 山旅も電脳に助けられているくらいだから、いたるところに先端技術が入り込んでいるのを実感する。田舎暮らしはアナログだけと云う事ではなくなっている。どこまで使いこなすことが出来るかが鍵だ。とは言ってもアナログあってこそだから用心、用心だ。

    返信削除