2015年1月26日月曜日

水族館から桜島を見る


1月25日 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 4℃

かごしま水族館の展望室から見る桜島が素晴らしい
陽光が燦々と降る中、錦江湾がキラキラと照り返す
対岸に黒々、ゴツゴツ荒々しく座る桜島が噴煙を上げている
ドックン,ドックンと山の息遣いがお腹に響く近さだ
活きた山、轟々と煙を吐く山の迫力は、展望室からも十分に窺える





かごしま水族館は、初めての訪問
2歳の孫のお守を頼まれたので、かごしま水族館にお散歩
沖縄、大阪、品川、紋別、稚内あちこちの水族館を見たけれども、かごしま水族館は素晴らしい
南の海のお魚がいっぱいだった
日曜日とあってお客さんも沢山
桜島を見ながら魚を見る
ちょっとした贅沢だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。水族館ですね。孫ちゃんもさぞかし興奮されたと思います。
    爺ちゃんも見えない海の中の坂の状態を観察でき、シミュレーションができたのでは??笑

    楽しいひとときでしたね。

    返信削除
  2. そうなんです。魚が岩陰にどのように隠れ、群れの行動はどうか、急降下や急上昇は等々、勉強になりました。魚に集中するあまり、魚を追いかけて走り回る孫を見失いかけたり、開放水槽に飛び込みかける孫を抱きかかえたりの危機一髪も。ついには疲れ果てて眠りこんだ孫を抱いて帰る羽目に。重たいんだな-2歳ともなると。

    返信削除