2015年1月9日金曜日

春遠からじ


1月9日 0700起床 (---)
天気 晴れ
気温 4℃

北海道、東北は吹雪、積雪は例年の倍以上とか
南国鹿児島は、日が射すとポカポカ陽気だ
そこで我が家の周りの花探し
風はやや落ちたけれど相変わらずの冷たい北西風
それでも風を避けた日向はポカポカ
風の当らない日向のポカポカに花がきっとある筈
ところがどっこいそうはいかない
寒風吹きすさぶ生垣にさざんか
よくまーこの強い風に散らない事
よく粘っている


木洩れ日しか射さない日陰斜面にスミレ
この時期の寒さの中、余りの可憐さにじっと見てしまった
もっと暖かくなって咲くことだって出来ただろうに
濃い紫がまた孤独だな











まだかまだかとまっていた梅がやっと開花
老木に白い花弁がポツン、ポツンと
年末から咲き始める年もあるというのに。今年はやっと咲いた
咲き揃うに従って梅の香が馥郁と濃くなる
その頃になると春は至る所だが
今は、春遠からじ
と云うところだ

2 件のコメント:

  1. 花は凄いですね。季節をしっかりとらえてますね。
    先輩の出発も鹿児島にいると近い気がしますが、狙いの東北は冬真っ盛りらしいですね。例年にない雪に悩まされているとききます。

    返信削除
  2. 連日の雪、吹雪、除雪のニュースが飛び交っている。
    この雪が落ち着くのが3月中旬、待ち遠しい

    返信削除