2015年1月23日金曜日

白い春も緑の春もやってきた


1月23日 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 3℃

遂に白い春がやってきた














先陣の白い春、古木の梅が満開になった
他の梅の木は未だ蕾、その蕾もやっと膨らんだばかりだ



















青い空に白い花、濃い緑の中の白い花
一輪一輪が素晴らしい










小菜園ではネギが青々となっている
子ネギを植えたのだが、太く育って大ネギみたいになった
このネギの緑がまた素晴らしい
タラっと粘りのある汁が切り口から滴り落ちる
一掴みの塩で茹でると「鮮やかな緑」に変身する
切って皿に盛り「橙」を絞り入れ「スリ胡麻」をタップリふる
トロッとした食感のネギが春を運んできた
やってきた春に乾杯だ 

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    確かにここ数日、暖かいですね。梅も満開で、天候も穏やかになりつつありますね。
    と言うことは、出発も近いということですね。

    返信削除
  2. 寒は戻ってくるんだろうけれど、日差しは温かくなってきた。出発まで残り一月半、山ほどの用事を早く済まさねばなりません。なんだかんだと忙しい。
    その間に美味しいツマミも作るのでなおさら

    返信削除