2017年1月29日日曜日

最高気温21℃


1月29日(日) 0430起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 9℃

下山して登山靴を車内のどこに収納するかいつも問題だった
晴れた日の山では登山靴が泥塗れになることも濡れることも無いので、後室ボックスに 収納できる
ところが雨の日やぬかるんだ登山道を歩き、ぐちゃぐちゃになった登山靴は助手席のマットの上、新聞紙に包みビニール袋に入れて後室に収納するなど難儀していた
今回、その問題は解決した。
運転席後ろに新たにスペースが生まれたので、左右に「靴入れ」を新設した
創意工夫の賜物である

お昼の最高気温が21℃である
南東の風で磯はべた凪、陽気に誘われて磯に出る
磯も海もキラキラしている










念ながら「ギンバサ」は、芽だったばかりで摘むほどには伸びていない
あと一潮か二潮は待たなければならないだろう









タイドプールのウニを割ると小粒ながら「鮮やかな黄色」が入っている
舌に乗せると甘く、磯の香りが広がり、口に春が来た










岩に張り付いていた「ジンガサ」を起こして少しばかり採る
鍋に入れ沸騰すると笠と身が離れる、内臓と口吻を取り除き甘く煮付ける
佃煮風のつまみの出来上がり
これがなかなかいけるんです 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そうそう、やはり靴は大切!!
    先輩の足を固め、守るもの。
    アキレス腱をカバーしてきれないように守って欲しいものです。
    磯は三月にお目見えするような恵みも出てきているんですね。驚きです。

    返信削除
  2. 足の仕上がり、本復も九分九厘とはいかないが、八分以上には仕上がってきた。仕上がった足を、山の足に慣らすのがまた一苦労しそうである。足の裏の皮は、この八か月間の休養で当然薄くなっており急に歩こうものなら、足の裏は豆だらけになる。ぼちぼち、そろりそろり慣らし運転が肝心、準備しつつ頑張るのだ

    返信削除