2017年1月16日月曜日

厳寒の陽射し


1月16日(月) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 -3℃

水溜りはガチッと氷が張っている
厳しい冷え込みに何もかも真っ白である
今朝が今冬一番気温が低い
それでも太陽が顔出すと徐々に真っ白な世界も生気を取り戻した
小菜園のエンドウに当たる陽射しに思わずにんまりである
北の国の豪雪が嘘のような陽射しである
久し振りに見る暖かな陽射しに厳寒を忘れた

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本当にこんなに冷たい朝は珍しいでしたね。
    庭のパンジーやシクラメンも寒さにしょぼくれていました。
    私も年末年始からの飲み会で、身体が奈良漬け状態。。

    返信削除
  2. そうそう地面が凍ることがない鹿児島だから、いざ凍ってみるとその冷たさが身に沁みる。子供時分にこの冷たさがあったような気がする。この冷たさを融かすのはなんといっても陽射しです。こんな時南国鹿児島を実感します。この時期この陽射しを浴びながら九州の山を登るのは最高です。早くこいこい山旅です。

    返信削除