2017年1月30日月曜日

炊飯・炊事


1月30日(月) 0600起床 (---)
天気 曇り
気温 16℃

朝は味噌汁ソーメン
昼は行動食
夕食は作ったり、スーパーの惣菜だったり
ご飯は圧力釜で炊く
朝の味噌汁ソーメンは、コッヘルで作る
夕食は、フライパンで作る。と言っても手の込んだものを作る訳ではない
至極簡単で簡素な食事であり、炊飯・炊事と呼べるほどの作業ではない
炊事・炊飯と呼べるほどの事はしないのだが、道具は一式必要である
圧力鍋、フライパン深い24㎝、コッヘル、薬缶、ガスバーナー、ジェットボイル、炊事小物一式、食器洗い小物一式、箸・スプーンetc
車内後室右サイドの収納バック納める
毎朝使うコッヘルは近い位置、圧力鍋は収納バックの上段最後方、フライパンは上段中程
決めた場所に収めて、使い終わったら元の場所に戻す
これを守らないと、この狭い車内で紛失するのです
炊事・炊飯を毎日するにはこれだけの道具が最高で最低限、五年間の旅食の結論
それにしても沢山の道具だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。今年も、鹿児島大学の、久留米大学、九州大学と大学巡り。
    そして本日は東京へ、恵方巻きも一人ホテルかな??笑笑
    さて、料理の道具は重要ですよね。
    地元のスーパーに行かれるのも、生活様式や食べるものが違うのが良くわかりますね。
    また、よろしくお願いします。レポート楽しみにしております。

    返信削除
  2. 旅の楽しみは、食の楽しみでもある。グルメには全く興味はないのだけれど、地場の食材や地元食には並々ならぬ好奇心がある。牛、豚、鶏、魚、葉物野菜に根菜、コンニャク、豆腐、納豆、漬物、チーズなどの乳製品、しょっつる、くさや、ソーセージやハムも。ラーメンにほうとう鍋etc数え上げればきりがない。そしてこれ等をたった此れだけの料理道具で片っ端から味わおうという魂胆だから驚くではありませんか。これまでもそうだったし、これからもそうなのです。乞うご期待。

    返信削除