2017年1月23日月曜日

そろり始動したけれど


1月23日(月) 0600起床 (---)
天気 曇り時々雪
気温 2℃

今朝の気温が2℃、風に雪が舞う
お昼になっても気温は上がらず、最高気温が4℃と云う寒さである
お昼を過ぎてようやく雪雲が千切れ、雲間に青空が覗くようになった










足の故障の回復度を測りたい
そろりと始動する
ゆっくりゆっくり、一歩一歩確かめながら歩き始める
右足踵アキレス腱は、少しの違和感が残る
踵の内側の引き攣れ感、外側の微かな痛みが伝わる
2時間かけて10.6㎞を歩く 
半年振りの10㎞は、右足裏に豆を作り終わった
そろりと始動はしたけれど、完治には程遠い
アキレスの炎症は早々癒えるものではないらしい
右踵をアイシングしつつじっくりじっくりと言い聞かせる


既にヒカンサクラは満開である
出発の時は迫っているらしい
慌てず騒がず準備に掛かろう








ガリガリ君を齧りつつ思いは山旅だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    寒い朝が続きますね。足は新車に帰ることができませんので、リセット出来るまで気長に養生された方が良いですよ。

    昨日は、表彰のあとに二階で偶然にもお逢いで、びっくりでした。
    元気そうですが、朝はきびしいんですね。
    もう少し暖かくなってからゆっくりされてはどうでしょう!
    山モードにブレーキは中々かからないと思いますが、山中でアキレス腱が切れるリスクを考えるとぞーっとしますよ。
    ほんとに大事にして下さい。

    返信削除
  2. 平地歩きと山歩きでは、踵にに掛かる負荷の状態、負荷の掛かり方、掛かる箇所が違うようだ。平地を長い距離歩くと未だに負荷の名残が踵に残る。山歩きでは此処まで残らない。新車の試運転、新車の旅心地・寝心地、踵の試運転も兼ねて隣県の山を暫く旅することにする。果たして・・・

    返信削除