2017年1月3日火曜日

冬休みの宿題


1月3日(火) 0430起床 (155/95)
天気 快晴
気温 6℃

枕を並べて寝た小学五年生の孫は、シュラフに入って寝た
夜中様子を伺うと、シュラフから飛び出し、頭を反対に向けて寝ていた
咳もせず、風邪もひいた様子はない、元気そのもの。
その五年生が、冬休みの宿題をやり出した
今日は、漢字の書き取りらしい
成程、五年生の漢字は此処まで来ているらしい
難しい漢字や同音異義語が並んでいた
宿題を済ますと、お年玉を持って街に買い出しに出掛けた
五年生は、2298円で野球ゲームを買い、二年生はコルク弾の空気銃を手にして帰ってきた
お互い「幾ら遣った」と確認しあっているのが可笑しい
「お年玉」の減り具合が気になるらしい
庭でバーベキューをして驚いた
五合炊いて作ったお握り22個が、あっという間に胃袋に収まった
カルビ、野菜、ウィンナーなど、焼くそばから腹の中へ
凄まじい争奪戦である
食べた後、体重計に乗って「23㎏を超えた」、「30㎏を超えた」、「53㎏だ」と自慢しあっている
我が家の孫に限っては、減量、ダイエット流行りの昨今の気配は皆無である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本当に賑やかなお正月が見えてきて良い正月だったんですね。
    私は、年末年始はひどい下痢に悩まされて、30分おきに昼夜問わず、30日から3日の朝までトイレへ。。。
    ノロウィルスかと思うくらいで、ダイエットはしなくても、こんだけでたら脱水になるのではと思いつつ、駅伝、サッカーを見てはゴロゴロのお正月でした。
    今日から仕事始めです。頑張って気を引きしめて行って参ります!

    返信削除
  2. 「体重を落としつつ持久力を付ける」これを来週辺りから始めないと出発が出来ない。せめて3㎏は落とさないとなってこない。孫は太りたいらしいけれど、こっちは体を絞りたい。飲食を調整し運動を加え、頭を鍛える。気合も入ろうというものです

    返信削除