2017年1月13日金曜日

今日も改修中



1月13日(金) 0600起床 (---)
天気 曇り
気温 4℃

寒気が南下しているので海は大時化である
潮も良いので磯物狙いでいたのだがこの時化では磯には近づけない
今日も改修を続ける










図面を書いて寸法を採る訳ではなく、現物の床収納ボックスを目の前に置いての作業だから楽である。
ボックスの側板は、厚板なので取り外して薄い化粧ベニヤに取り換える
この側板取り外しが軽量化の要である。
骨組みを傷つけない様に丁寧に釘を抜くのだが、頑丈一辺倒で釘を数打ち、頭を打ち込んでいるので釘抜でホイという訳にはいかない
ニッパーをハンマーで打ち込み、釘の頭を引き出しそれを釘抜で抜く。
一本一本根気よく作業する

底板も中間の板を外し軽くする
中間の板が無いままでは荷が抜けるので、化粧ベニヤを敷く
軽量化は成った
天板を乗せるとボックスから天板がはみ出している
厚板を外したことでその厚み分のスペースが生まれた
「?cm」のスペースが生まれか・・・
どの様にこのスペースを活用するか・・・
ウーン・・・

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    週末から急激に寒くなりましたね。
    作業も風がなければ良いですが、外での作業は昼間の太陽が上がってからで無いと厳しいですね。
    着々と進む山旅準備は良いですが、足の調子はいかがですか?

    返信削除
  2. 改修は順調に進んでいる。特に問題は発生していない。問題があるとすれば、足の回復度。改修のスピードとは比べるべくもない超スローな回復である。それでも良くはなっているから文句は言えない。出発には間に合うだろう。

    返信削除