2017年1月4日水曜日

仕事始め


1月4日(水) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 1℃

孫も帰って静かな朝ごはんである
高気圧が張り出し波の高さ1mの予報だが、沖ではウサギが飛んでいる
出航は取り止め「仕掛け作り」
釣り針とハリス、手に馴染んだ鋏で小一時間釣り針を結び仕掛けを作る
明日、明後日に期待しての初仕事である







天気が良いので「足慣らし」に出る
ほぼ四カ月振りに歩く、そろそろと歩く、右足に注意を払い、一歩一歩を確かめる
炎症は収まったように感じていたが、左足とは違う感触があるしピりピりした感じが微かに残っている
それでも海岸までの往復4kmの初散歩は、順調な回復を実感できた













波打ち際のカモメが飛び立ちもせずに沖を見ていた
冬場、相当の数が飛び交っている









足元には、葉が枯れかけたハマボウフウが砂に這っていた
この季節でも緑の葉を残している
手に取って嗅ぐと、いつもの爽やかな香りが漂う
新春に沿う香りが散歩の褒美だった

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    穏やかなお正月でしたね。
    今年は酉年、飛躍の年になると聞く。
    特に既成概念が壊れる年らしい。
    しっかり、前を見据え頑張らないといけないです。
    今年ももよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 恐る恐るの散歩も無事な回復を確認できたので安心、5年間の山旅を基礎に新たな山旅の始まりを感じている。今年一年の山旅に心が向いているのがなんだか不思議な気がする。下界の6カ月が借り物のような気がしているからかも。
    前に進むのみ、心が決まるのが嬉しい

    返信削除