2017年1月10日火曜日

基地が来た


1月10日(火) 0630起床 (---)
天気 曇り
気温 3℃

NTTドコモを使ってネットを拾う奥さんのPCは快調にサクサクである
auで拾うわがパソコンは、行きつ戻りつの四苦八苦状態
そこで電波調査をお願いした
調査員曰く「3Gが弱く4Gは普通です」
私「?」
説明して貰った
・3Gが弱いので機器を使い電波を回復する
・4Gについては全く問題はない
・使っているスマートフォンの受信機能に問題があるのかもしれない

・Iフォーン6は、3G&4G両方を使える
・etc
結果我が家に「基地」が来た
ところが左程電波状況が回復・改善したとは思われない
気のせいかも知れないし
スマートフォンも年期物だし
暫く使ってから次の算段にかかる
古い物が駄目だとは限らない
古い物でも絶品はある
「しんこ団子」
この辺りでは「ちんこだご」という
新粉を団子にし串に刺し醤油たれで焼く
醤油の香ばしい匂いが辺り一面に広がる
買わない訳にはいかない、食べない訳にはいかない
この単純さがたまらない
一本50円

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    しんこだんご=ちんこだんごって言いますよね。
    これも、故郷の売りになる。ネット社会はこんなキーワードでもすぐに拡散し売り物になってしまう。
    ネットは非常に大切、基地がきたら次は機種変ですね。先輩は山に行かれるのでiPhoneではダメですよ。もっとタフなスマホに変えられて、電波のないところでも動く地図アプリ=山アプリもダウンロードして、万全を期して下さい。笑

    今日から寒いので足も気をつけて下さい。

    返信削除
  2. ネットデビューは世界デビューだから起こる事態も想像を超えることも。我がブログ山旅三昧も日本以外の国でも見て貰っているから、ネットは凄い事なのだ。そのネットも繋がらないと無いも同じ。繋がるスマホ、壊れないスマホ、雨にも大丈夫なスマホ、万能スマホが必要だ。トラックに踏まれても大丈夫なiphoneもあるらしい。

    返信削除