2017年1月18日水曜日

順調に越冬中


1月18日(水) 0600起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 4℃

-3℃の寒さにも負けず順調に越冬している
大鉢も小鉢も変わらず順調である
比較的寒さに強いといわれる「オリヅルラン」であるが、霜に打たれると葉が黒く変色根元の茎だけという無残な姿になる










ビニールシートを掛けた木箱という簡易な温室で越冬しているから関心なものである
この瑞々しい緑は、この時期捨てがたい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私も今年は避難させて霜から守っております。
    さて、昨日、久しぶり会計検査でした。
    緊張する課長や担当者に色々と伝えるが、耳に入らない。百聞は一見にしかず、受験が始まり対応をしていましたので、隣でしっかり経験を積んでくれたと思います。
    指摘なし!終わります!
    この地を離れるまでが、会計検査!
    そんな緊張感も久しぶりでした。
    本当に懐かしいですね。

    返信削除
  2. 見方が違うと物が別物になる、視点を変え、視座を変え、立ち位置を変え、時間を遡り、一から考え直す。その場に立会い現場で経験しないと身に付かない。皆さん一手引受でやったことだから手の内でしょう。十分旨く伝わったことでしょう。山旅も一緒です。入念な準備、細部に拘った精査、微妙な現場での調整、潔い判断、あの時の経験があればこその山旅です

    返信削除