2018年1月21日日曜日

平成30年度 市民税・県民税(国民健康保険税)の申告準備


1月21日(日) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 2℃

山旅はこれを済まさないと出発出来ない
「平成30年度 市民税・県民税(国民健康保険税)の申告」である
今期山旅は、奥さんが同行するので2月には出発して足慣らしをしなければならない。
送付された申告受付日程を見ると、1月30日から3月15日まで市内各地区を一ヶ月半巡回して受付する長丁場である
申告受付日程表によれば、我が地区は2月6日午前の予定になっている
2月になったら出発したいので1月30日の初日に申告することにする
聞くところによると申告会場は、午前8時半受付なのだが午前7時半過ぎには行列らしい

申告のご案内に以下のようにある
*パソコンを使った申告受付を行い、受付終了後に、印刷した申告書をご確認いただき、押印をお願いするため、申告書は同封しておりません

成る程、そうなんだ
そして「申告に必要なもの」を書いてある
① 印鑑(認印・朱肉を使うもの)
② 平成29年中(H29.1.1~12.31)の収入や必要経費が分かる書類
③ 各種控除に必要な領収書・証明書
④ マイナンバーカード(個人番号カード)または、通知カード+顔写真付き身分証明書(運転免許証など)

送られてきた証明書、病院の領収書等を分別整理、積算して取り敢えずは準備は済んだ
申告会場に一式持ち込んでパソコンに打ち込んで貰えば終わり
晴れて山旅出発と云う訳である
2月になっても大寒波が居座るという予報が出ているので、太平洋側の関東と云えども油断はできない
奥さん連れだからボチボチ歩くには丁度いいかも知れない

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    私も今年は講演依頼と医療の方で超えそうなので申告します。

    さて、先輩は来られませんでしたが、昨日は川内川あらしと某四国のあらしとのコラボはで懇親会でした。これからばっちり買りす。、戦略持って頑張りますので応援お願い申し上げます。
    それからアプリを作りましたので、是非ダウンロードお願いします。
    アップルストアで「さつませんだい」と打つとアプリ出ますので是非ダウンロードお願いします。
    いまから、一年間かけて色々と実証しますのでよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  2. 会えなくてちょっと残念だった。四国に4年の内には上陸できるよう頑張ります。この川内川あらし、上から見る分には川下に滝の如く流れて見応え十分なのだが、出航する時の五里霧中は不気味の極みです。舳先すら見えない時があるから恐ろしい。陸と海では川内川あらしは別物です。この事も知って欲しいなー。

    返信削除