2018年1月19日金曜日

タイヤを交換する


1月19日(金) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 4℃

山旅号が、一年間に走った距離は28796㎞その間のタイヤのトラブルはパンク一回である
夏の林道も冬の雪道も走れるタイヤである
タイヤのサインが、雪道限界に達したことを教えている
278796㎞で新品タイヤに交換する
今回もフォーシーズン用のタイヤにする
前回のパンクはタイヤに刺さった釘、如何ともし難い
林道の鋭利に尖った落石は怖い
此れは注意し且つ除去したりで回避が可能である


一番の不安は雪道の運転である。
南国鹿児島では雪道運転は殆ど経験できないので、山旅が即実践である。
圧雪、圧雪の上に新雪、凍結、雪道のバリエーションは、刻一刻と変わって表れる
上り坂はまだしも下り坂は神経が磨り減る
四駆でそろりそろりが精一杯である
そこを磨り減ったタイヤで走るなどとんでもない暴挙であるから「新品タイヤ」にする
足回りは固めた

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    なるほど、何が足元が大切です。
    オールシーズンタイヤは、オールランドプレイヤーですね。すべてを経験し優等生ですが、専門職も大切!
    それぞれの場面で必要にひとはいると思います。
    時にはバランスを持った指揮者も必要。

    タイヤと比べるのは酷でしょうか?苦笑い

    返信削除
  2. そうでもありません。問題は軽いフットワークです。外に出ると様々な事に出くわす。この出くわすが一番大事、此れに全てが詰まっていると云っていい。
    これに出くわさないと、専門もオールラウンドも生きない。軽いフットワークで外を走るのが一番でしょう。当然山旅もそうです。

    返信削除