2018年1月5日金曜日

豚足を食す


1月5日(金) 0430起床 (---)
天気 雨
気温 4℃

お正月料理に飽きた訳ではない、お餅に飽きた訳ではないのだが、少し違うものも食べたい。
年賀状を買いに行った序に「豚足」を買う
電子レンジで60秒チンするのみで食べられる
トロトロの「豚足」ではなく、齧り付かないと食べられないしっかりした「豚足」である
トロトロの豚足も良いけれどこの硬さの豚足も美味しい
お酒のツマミには最高である
豚足を食べると沖縄に旅行した時の「楽しい豚足」を何時も思い出す
那覇市の市場の二階で市場で買ったカニを料理して貰い食べていた時の事
隣席には女子高生が三人だったか四人だったか、賑やかにお喋りしながら食事していた
その中の一人の女子高生が、箸で口から何やら取り出し皿に置いた
その皿には白い骨が並んでいる
お喋りに夢中のようなのだがその箸はごく自然に動いている
その箸の動きが気になってしようがない
横目でその皿をじっと見て驚いた
「手の骨」がきちんと並んでいる
「ンッ」
「手の骨」と思ったのは「豚足」の骨である
ごく自然に、意識することなく、口の中で骨をしゃぶった後、骨を箸で皿に並べるほどに豚足が身近にある。「食文化とはこういう事なのだ」、この気付きが妙に嬉しかった
鹿児島にも「とんこつ料理」があるが、此処までの馴染みはないような気がする
それ以来「豚足」を食すのが楽しくてしょうがない

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    豚足の話は沖縄の同期会親睦旅行での一コマですね。
    何を食べても飲んでも楽しい旅の一コマを、どこかで聞いた覚えがあります。

    先輩のブログを見て、私も食べたくなりました。笑笑

    何と行っても高級炭火焼居酒屋ヤマ○さんの豚足も最高ですよね。

    また、行きたくなりました。

    返信削除
  2. やま○で豚足喰ってないぞ。薩摩川内の豚足を喰って山旅出発だな。豚足を食べる際の注意点は一つだけ「前歯注意」。此れさえ守ればOK。食文化と云うもの口だけじゃなくて「手わざ」にも出るです。我家「お正月の餅」も醤油をつけて焼いて食べる、奥さん黄な粉餅だけだが、シーチキン餅を食べる所もあるとか。お酒のツマミにもなるらしい。まことに食文化は多彩、試してみたいことばっかりである。

    返信削除