2018年1月17日水曜日

甑島から贈り物


1月17日(水) 0500起床 (---)
天気 雨のち曇り
気温 13℃

昨夜は大雨が降ったらしい
イノシシに掘り返された休耕田にはたっぷりと水が溜まっている











その水溜まりに餌でもあるのか小鳥が頻りに下りて来る













枯れ枝から水際へ、そして枯れ枝へと忙しい
水が温む気配が有るのだろうか














甑島からの贈り物「ミズイカ」を拵える
刺身
噛んだ瞬間に口に広がる旨味、甘み、イカの王様だ









イカソーメン
歯触りが柔らかい、これ以上ないくらい柔らかい、まさにイカの王様だ













ゲソの塩コショウ炒め
ゲソに薄く塩コショウが効いているのだが、旨味が先に来る、やはりイカの王様だ
ビールが旨い、焼酎が旨い、此れもイカの王様のお陰
甑島はイカ天国なのである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ツマミは尽きないですね。笑笑
    全て焼酎泥棒ばかり、良か晩が続きますなー。笑笑
    それだけの刺身とイカソーメンを東京の居酒屋さんで頼むと大変な金額になりますよ。贅沢な一品ですね。

    返信削除
  2. 素晴らしい贈り物に感謝です。イカのみならずエビもある。贅沢してます。
    山旅に出るとこうはいかないから家に居る時の贅沢です。山の物に海の物、好きな時に好きな物を頂くのは楽しいものです。

    返信削除