2018年1月13日土曜日

モツ煮込みで暖まる


1月13日(土) 0500起床 (---)
天気 曇りのち晴れ
気温 -2℃

ガラス窓から朝まだ暗い外を見ながら「雪が降ってる?」と孫が問う
「いや、全部消えた」と云うと泣きそうな顔になった
それでも明るくなるとカリカリに凍った地面、ピーンとした空気の中でブランコを漕いでいる
ストーブに火を入れて暖を取りながら庭を駆け回るのを見守る
そのストーブに鍋を掛けてじっくり煮にかかる
「モツ煮込み」
しょう油漬け大蒜 大三個  甘酢漬け大蒜 大5個を擦り下ろし
砂糖 大匙2杯と薄口しょうゆ、お酒そして味醂が今日の味の仕込み
大根、ニンジン、ゴボウ、板コンニャクが今日の具
コトコト、コトコト、ストーブの上で勝手に煮詰まる
煮零れる事も無く味が浸むのがストーブの力である
熱々を頂く
お酒にも、ビールにも、焼酎にも合うんだこれが

2 件のコメント:

  1. おはようございます。モツの煮込みは東京の居酒屋では定番です。
    ホッピーに日本酒にワインにハイボールにとなんでもあう。
    先輩もかなり飲まれたことでしょう。笑笑

    返信削除
  2. 一日目はほっこり味わう、二日目はじっくり味わう、三日目は惜しみつつ味わう。だんだん旨くなるから不思議である。もつ煮込みは自分で作るのが一番旨いような気になる。もつ煮込み評価の基準である。
    山旅で食べる機会が乏しいのが残念

    返信削除