2018年1月15日月曜日

クルージング


1月15日(月) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 0℃

西高東低の冬型の気圧配置が緩み風が東風に変わる
気温も10度を越える予報で海は凪ぎである
今年初めての出航
甑島行の高速船の後を追って港を出る
思いの外東風が強く沖に向かって白波が立っている
何時ものポイントに行くと網が縦横に張ってある
此れでは釣りにならない
次のポイントに向けてさらに沖に走る
其処は更に網の数が多い
久し振りの凪なので漁師も気合が入っているのだろう
三つ目のポイントに行くと此処は網が二張入っているがアンカーは打てる
魚影も濃い
が、喰わない、釣れない、当たりすらない
一時間全く当たり無し
四つ目のポイントの移動
網は無し、魚影は濃い
一時間粘るもアブラメが一尾のみ、以後釣れない
周辺に船が出ていないから釣果が無いのかもしれない
中ノ瀬か犬島、甑島まで遠出しないと釣れないのだ
結局、凪の海をクルージングしたのみに終わる
この時期の海は澄み切って海底が見える
綺麗

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    東京に二泊三日で行っておりました。行った時は凄く寒かったですが、二日目から気持ち良い天気と気温。
    東京の今頃は晴れが多く、穏やかだとか。
    美味しいものをいただき、昼間は営業で二日間で3万二千歩も歩いた。
    地下鉄は階段も距離もある。都会の人がスリムなはずです。笑笑

    返信削除
  2. 今期は千葉県から始まる。雪はないだろうがなんせ空っ風が強い、東京湾を渡る風は半端じゃない、それでも晴れは晴れ。2月の関東は寒いぞ。
    正月の酒を抜くには最適地かも。
    なんせ40年ぶりの関東そして千葉県、楽しみだ

    返信削除