2018年1月29日月曜日

タイヤチェーン


1月29日(月) 0600起床 (---)
天気 曇り
気温 5℃

朝から気温は上がらず5℃をキープしている
寒い、まだまだ雪が降る気配は濃厚である
山旅には、雪道用のタイヤチェーンは必携品
車に積んでいるだけでは能無しなので、今日は試着を兼ねた取り付け訓練である
地面に左右の後輪に合わせてチェーンを敷いて、車をバックしてチェーンの上に乗せる
この時の注意点は、取り付け中に動き出さないように車止めを確実にすること





チェーンをタイヤに回し掛けて内側チェーンを連結、その後外側チェーンを連結する
そして外側のチェーンに締め付けゴムを掛けると完了である
簡単なようであるが少し要領が要る。
チェーンの3分の1の箇所に車を載せる、此処に乗せると内外のチェーンの連結個所がタイヤの下部に来るので、チェーンの重量に左右されず作業ができる。
もう一つは厚手の防水手袋の着用、此れなしで雪道でチェーンを扱うなど怪我や凍傷の危険がある。
雪道用のチェーンの着用は、よくよく用心して掛からなければならない
試しにチェーンをしたままアスファルト舗装を走る
がたごとしながらゆっくり走るが緩みなし、きっちり締まって問題なし。
雪道、急勾配、圧雪、一車線、吹き溜り、冬道は何があるか分からない

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    スタッドレスタイヤでもチェーンは必要ですか?そうですね。今回もスキーの強化もありましたね。なんて人でしょうか。。笑笑
    何年、山行きも充実してきており、進化しているように感じます。経験に勝るもの無しですね。
    今回は奥様と一緒とのこと、楽しい旅になること間違いなし!申告を済ませ、焼肉を食べてスタートですね。

    こちらは熊本で乗り換えて、大阪、京都、奈良、岐阜に行って参ります。少々雪が心配されますが、頑張って行って参ります。

    返信削除
  2. しっかり○○やで焼いて頂きました。当然一区区間賞で延々と飲みました。今回から、ガイド兼ポーターですからしっかり力を付けないといけません。出発前に○○やの豚足も食べて大満足です。10年寝た下甑島の焼酎「青潮」で盛り上がろうという約束が出来ました。何処で盛り上がるかそれが問題です。

    返信削除