2018年9月10日月曜日

一転秋空が来た


9月10日(月) 0500起床 (142/90)
天気 晴れ
気温 22℃

朝まで雨が残る予報が出ていたが、降っていた雨も夜明け前には止んだ
船のメンテナンス船底塗装の予定であったが、雨とその後の北風による時化で今日は中止。
それでも船のメンテ準備は行う
燃料の補給とキャビンの整理
此処の所の集中豪雨でキャビンに雨水が滲入している。
滲入経路が分からない。
シールが切れたか、ボルト穴が緩んだか、配線コードの取り込み穴か?
先ずは可能性のある個所をチェックし、補修材料を揃えることにする


雨が上がって空は一転秋空である
「猛暑は何処に行った?」と思うほどの爽やかな北からの風が気持ちが良い













その秋を今朝一足早く頂いた
「栗ご飯」
「栗」と一緒に「零余子(ムカゴ)」も入っているので秋が二つ
仄かな甘さが白米と合わさる、ほくほくとふっくらもちもちが嬉しい
そこに「零余子(ムカゴ)」の歯応えと粘りが効くから楽しい
秋は来たのかも・・・

2 件のコメント:

  1. おはようございます。本当に風吹けば秋の気配。両親と娘達をエネルギー施設を案内しながらそう感じたところでした。

    今月は幹部の研修会ありがとうございます。
    どんな話をされるのか楽しみです。

    返信削除
  2. 資料とプレゼンの打ち合わせが順調に進んでいる。楽しく面白い講座になるように頑張ります。昨昼打ち合わせの帰り「飲みませんか」と声がかかり、夕方居酒屋へ。
    何だか現役に戻ったような会話が延々と面白く可笑しく続く、二次会を経て帰宅したの2400時、こんな夜が戻ってくるとは思いもしなかった。

    返信削除