2018年9月19日水曜日

準備完了


9月19日(水) 0800起床 (---)
天気 晴れ
気温 22℃

日中は30度を超す暑さなのだが、季節は暦通りに進んでいるようで真っ赤な「彼岸花」が満開である












我が家の畑の脇には白い「彼岸花」も暦通りしっかり咲いている
「彼岸花」の時計は、この猛暑にも押されることなくきっちり正確に時を刻んだようである
彼岸花が満開ならば、ニンニクの植え付けが近い









収穫後小菜園に張ったマルチに15㎝感覚で穴をあけて、植え付けの準備に入る
間隔を広げると大きい球になるのだが、山旅用の醤油漬けニンニクは小粒が良い










半日かかって穴あけ完了
準備は整った












生垣にニガウリが下がっている
次から次に食べごろになる
たっぷり汗をかいた後のビールに、軽く湯掻いた「ニガウリ」に削り節を乗せ醤油を垂らしていただく。
シャキシャキが堪らない




2 件のコメント:

  1. おはようございます。暑さ寒さには関係ない彼岸花の開花にはびっくりです。
    日の長さをセンサーが感知しているのか?
    凄いですね。

    講座は理想論ではなく、成功事例。
    成功事例に何十倍の失敗がある。そこを聴きに効くべきです。
    何処か行きたいと思います。
    今後とも一石を投じるんでしょう。一握りでも引き上げられると良いですね。

    返信削除
  2. 第二回、直接反応が聞ける機会です。如何いう聴き方をして貰ったのか聞くのが楽しみです。理解しやすい言葉や論理であったのか、共感の程度は、また違う視点などあるのかもしれません。こっちは当たり前の行動とは思っていますが、相手方は初体験、初めて聞く人もいる。一石どころか大石がドボーンかも!

    返信削除