2018年9月23日日曜日

運動会第一弾


9月23日(日) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 22℃

0746時川内駅発九州新幹線つばめ307号で0758時鹿児島中央駅着














0813時JR九州指宿枕崎線に乗り継ぎ慈眼寺駅0833時着











鹿児島市立谷山中学校の運動会である
新一年生の運動会、短距離走、瀬渡し学級対抗ゲーム、学級対抗リレー、部活紹介行進に出るという
最高気温30.6度、時々流れてくる風が助けてくれる
敬老席のテントの中なのだが汗だくだくである







矢張り
短距離走は人気が高い
スタートライン近くの敬老席のテントは、この時だけワンサの人だかり応援の歓声もジジババ父母関係なし、子供の名前が飛び交う
早い遅いはこの際は関係ない、元気でトラックを駆ける姿が嬉しいのである





中学一年生と三年生では大人と子供ほどの体格差がある。中学校三年間の伸びは人生最大の伸びしろである 
学ランと赤いハチマキ、白い手袋が太鼓の音に合わせて、前後左右上下に躍動する
応援合戦の一糸乱れぬ足と手捌き、体の回転と跳躍は、見ている者を感動させる
この日のための練習が実を結んだ瞬間である
好い運動会を見せてもらった
来週は第二弾小学校の運動会である

4 件のコメント:

  1. 貴君は”敬老席 ”に座らんでもよかっちゃなかですか?! それだけの気力・体力があるのだから、若者席とはいかんまでも 壮年席 。(そんなの無いか!)とにかく孫の元気な姿を身近で見るのは、良いもんだろうね!

    返信削除
  2. 敬老席は「ジジババ席」と勝手に解釈して座っていたのですが、横に70歳台と思しき女性が立ってチラチラ見る。椅子を譲ろうと思ったのですがその横にもうお一人の女性が立っている。どちらに譲ろうも無く座っていました。そうなのです「ジジババ席」ではなく、恐らく70歳か75歳以上対象の「敬老席」です。とは言っても、「ジジババ席」から見る運動会はまた景色が違います。ちっちゃい頃の自分の運動会と孫の運動会を重ねて見る事が出来ます。貴重な体験を提供する「特等席」です
    是非お試しください

    返信削除
  3. おはようございます。笑笑
    敬老席とは、びっくりです。
    まだまだ、リレーに出られるのではないですか?
    三代リレーとか、、。
    運動会シリーズが終わると山旅ですね。
    研修会の日程もお願いしないといけないです。
    いつから山旅に行かれますか?

    返信削除
  4. 敬老会に入っている人の席なのか中学生の孫を持つジジババの席か?、成程「敬老会」に入って入るお爺さん、お婆さんの席であるべきです。失礼しました。とは言っても、中学校の運動会なので敬老の方々は少ない。此れが小学校の運動会となるとわんさと「敬老会」が占領する、割り込む隙間など有りません。
    10月6日の幼稚園の運動会が終わると出発です。目的地は石川県輪島、秋の能登半島から始まります

    返信削除