2018年9月12日水曜日

修理


9月12日(水) 0800起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 22℃

秋雨前線の北に位置する北陸、富山の今朝の気温は18℃、標高2000mを越える地点は10℃以下だろう。一週間前の状況とはまるで違う気温になっている。
漸く何時もの季節が戻ってきたようで再出発が楽しみである。
昨夜は、撮り溜めている山の写真をPCで開き使えそうな「絵」を選択していたら気が付けば0200時、時間を忘れて楽しんでしまっている。
思いっきりの朝寝坊である
3年を越えて使い込んでいる「ザック」の天袋のファスナーが壊れた



使い込んでいるので日に焼けて元の色は無いのだが、盟友の如き「ザック」を新品に交換するのが忍びない。
そこで、ファスナーを準備する
「ザックの天袋」内側収納のファスナーの、抓み(取っ手)が腐食して取れている
行動中は取り出す必要のないが大事な「車のキー」や緊急時の「予備の電池」等を入れる大事なポケットである
準備したファスナーと交換する修理なのだが、簡単な作業ではない





天袋の生地、ファスナー、内ポケットの薄生地、そこにこれらを纏める「マチ」が巧妙に且つ丁寧に縫われている
これを解き、組み合わせ、順序良く、丁寧に、且つしっかり、元通りに修理、修復する
出来るのかな・・・?

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    研修会が終わりましたら、今度は秋田ですか?
    秋を過ぎて、冬になってますよ。
    新米もあると思いますので美味しいご飯にも遭遇出来そうですね。
    また、綺麗なお姉ちゃんがいっぱいいますので、売店や直販店などでの会話も楽しげなたびになりそうですね。

    返信削除
  2. 研修会、孫の運動会が終わると、富山、石川です。能登半島です。海の幸とお酒です。ワクワクです。取り敢えずは研修会準備中。楽しんで貰えれば好いけど。
    未だ帰ってから釣りにも出ていない。天気が良くなったら海を楽します。

    返信削除