2018年9月2日日曜日

味わう


9月2日(日) 0430起床 (136/91)
天気 曇りのち雨
気温 23℃

昨夕は九州自動車道基山PAで爆睡、今朝は快適な目覚めである
朝食は、広川SAで「久留米ラーメン」を食べる。あっさりの豚骨ラーメンが朝食にピッタシである












順調に南下して無事帰宅
垣根にゴーヤーがぶら下がっている
軽く茹でて削り節を載せて醤油で頂く











畑には抜いたはずの「スベリヒユ」が又生えている
数本引き抜いて洗って湯がき、細かく叩いて酢醤油で頂く
酸っぱさが何とも好い











帰り道阿久根で買った「地タコ」を茹でる
頭と足を大ぶりに切って戴く
弾力と染み出す滋味に痺れる
思いがけず鹿児島で夏の御馳走を頂くことになった
無事帰還を祝い、再びの出発を祈念して乾杯
台風21号が少し西にぶれているが、その勢力は衰えない
被害が無い事を祈る



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    おかえりなさい。それにしてもいつもの長距離ドライブには驚きますね。
    働き方改革だと、一日の運転距離としてはアウトですよ。笑笑
    富山から長駆走ってきた愛車はホント頼もしいですね。
    何よりも無事で良かったです。

    返信削除
  2. 前回は落下したタイヤに驚かされたけれど、今回は秋雨前線の猛烈な雨が行く手を阻んだ。先が見えない猛烈な雨には少々手古摺りました。それでも連れと二人、楽しい帰り道でした。昨日は富山県今日は鹿児島県、不思議な感覚はあります。がそれも風呂に入ってビールで乾杯するまで、鹿児島の生活にあっという間に戻ってしまいます
    無理難題も聞いてもらったので、今度はそっちに注力です。

    返信削除