2018年9月21日金曜日

大雨警報


9月21日(金) 0600起床 (---)
天気 大雨
気温 23℃

朝から雨が降り続く
道路向かいの山にはガスが掛かり空は真っ暗世間はうす暗い
BS放送の電波は、大雨で受信出来ませんと画面に出ている
大雨警報が出ている









雨ならば内業がある、大蒜の種の選別をする
車庫の床の大蒜の玉から大粒の実を選び、籠に山盛り選別する
晴れ間を見て植えるのみ、植えた後は収穫の6月まで放っておいて大丈夫、偶に追肥で十分である。2019年の山旅専用醤油漬け大蒜は確保した








出発前の内業がもう一つ、ザックの天袋のファスナー交換である
新しいミシンが届いたので取り掛かる
天袋内側のポケットのファスナーが、実に複雑に縫い合わせてある
頭を3Dに切り替えて解く手順を探り出す、袋状のポケットを最後に縫い合わせる個所を発見する
手順を逆に遡りつつ縫い目を解き慎重に分解を進める
分解完了、仮止め、ミシンをゆっくりゆっくり走らせて確実に縫い合わせて完了、やるもんだ



ザックや登山靴の消耗が激しい、登山靴のゴムのソールが剥がれたりファスナーが裂けたり重要な装備なので点検が欠かせない。流石に登山靴のソール交換は自分では無理、目下修理に出ている
秋の山旅の準備は着々進んでいる

3 件のコメント:

  1. こんばんは
    ニンニク楽しみですね。待ってまーす。


    昨日は北九州市と企業の取り組みを視察。
    大きな都市と言い切ればいいそれだけですが、未来を見据える考え方が違う。
    博多にビハインドがあるが、昔の炭鉱町からの流れからの脱却を長年考えているからであろう。勝手な考えですが。。。
    それならば、うちでも。。。と
    思った次第です。

    返信削除
  2. 蓄積して次代へ繋ぐ事が出来ている所は既に一抜けしています。やはりアンテナが高くないと此れは出来ない。アンテナが高い故に繋ぎ続ける事が出来る。プロフェッショナルが、後から後から出てくるのでしょう。しかし、プロフェッショナルは作るものでもありますからできます、きっと出来る

    返信削除
  3. 五穀豊穣、戦意鼓舞、無病息災、成長無事等々の思いと祈りが込められた「大綱」に、触れると、乗ると、跨ぐと無事成長が叶うと赤ちゃんを抱いてくる親も多い。この辺りに長い歴史の秘密がありそうである。「大綱引き」は、成長した自分を大綱と共に確認することでもあるのかもしれません。赤ちゃんから長老まですべての世代が「大綱」で生きているのです

    返信削除