2018年9月14日金曜日

回航ドック入り


9月14日(土) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 23℃

入らなければいけないドッグ、塗り替えなければいけない船底塗装を今日する
川内港を0820時発、南西の風が吹く東シナ海を南下する
水平線上に意外と近く薩摩半島南端の「開聞岳(924m)」が見える
その北には「金峰山(636m)」が此れもくっきり見えている
海から見える山が、船の位置の特定に必須であったのが良く分かる
初めて走る海域は緊張もするけれど楽しい




串木野港のドックに到着
ドックの斜路に船が揚がる
ドックの3本の斜路に他の船も二艘、三艘揚がり大忙しの様子である











船底にはフジツボが生え、薄っすらと海苔が張り黒く変色している
思ったよりも汚れとフジツボが少ない
きょうこれから船底を塗ってもらう











陸路を川内港に戻り漁協直営「とれたて市」で「地タコ」を買う
しっかり塩揉みしてぬめりを取り、熱湯で9分茹でる
昼ビールと共に頂く
この歯応えが堪らない
噛むほどに滲み出るこの滋味が堪らない
「旨い!」




4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    なるほどです。
    川内港に車を停め、船を串木野港まで航行してドック入り!
    そして、串木野港からバスが奥さま号で川内港、とれたて市場で地タコを購入し、車をピックアップして、ご自宅へ。。
    そして、昼からビール!!

    やりますな。素晴らしい。
    連休が明けたら、議会、終わったら先輩の研修会です。
    皆さんどんな反応になるのか楽しみです。

    連休は子供大綱引に、全建のイベント。
    中学校の体育祭と、秋の行事は多し。

    ゆっくりは出来ない。

    返信削除
  2. 本当のお目当ては「イカのエンペラ」であったのだが、冷蔵庫に並んでいなかった。何時もは遠慮がちに冷蔵庫の隅っこにある。「イカの本身」も旨いのだが「アオリイカ」「甲イカ」のあのコリコリした「エンペラ」は堪らない。「地タコの足」も好きなのだが、実は「地タコの頭」が本当は好きというのと同じ、コリコリを楽しんでいる。
    楽しい講座になるよう喋りたいのだが、熱が入ると何時もの調子になるから用心です
    皆さんの応援になれば幸い。

    返信削除
  3. 講座か研修会かは知らんけど、”最低自分・最高自分・いつもの自分”以外は相手に伝わらない。言うまでもなく「いつもの切通」  で十分すぎると思うけど 。(それもまた言うまでもないか! )

    返信削除
  4. 伝えたいことを伝える機会はそうそう作っては貰えません。が、それは面白い、やって貰いましょうと云う事で、山旅三昧これまでのの気付き風に喋らせて貰うことに。
    果たして講座に仕上がったかどうかは終わってみないと分かりません。仰る通り何時もの通りで行きましょう。

    返信削除