2020年8月10日月曜日

(再)家籠り「第二十八日」


8月10日(月) 0400起床 (124/88)
天気 雨(台風5号北上)
気温 29℃

沖からうねりが押し寄せる、岩場は派手に白波が打ちあがる

台風5号は遥か沖を北上中である
浜にもうねりが次々に寄せるも、強風も南風なので陸地近くは大時化とは見えない。
しかし、浜では波打ち際であっても退き波に体を持っていかれる。危険この上ない

雨が止んだ間にお盆に向けてお墓の掃除、皆さん家族総出で一生懸命に掃除している

 

序に小菜園の草取り、乾いた畑の草取りはなかなか抜けず難儀である 

夏の楽しみは「夏筍」、二本顔を出していいる。
超が付く貴重品の「夏筍」は、高さが2mを越えると切り倒し、黄金色の甘い筍を味わう。
他の株にも二本顔を出しているので、今夏は四本楽しめる


台風5号が北上中で雨とは云え今日は「山の日」である
雨が降っているので玄関に国旗を掲げる

昼過ぎ台風一過雨が止み蒼空が広がる

国旗を外階段に移す、風に揺れる国旗、その上に広がる蒼空
武漢コロナが無ければ今頃は稜線漫歩中だったろうにと残念無念である
一杯飲みながら山の本を繰る

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    夏の竹の子、緑竹として阿久根のAZに売ってました。美味しいのですか?
    普通に竹の子として、煮付けや味噌汁にして食べるても大丈夫なんですか?
    買って帰ろうとしましたが、生産地コーナーでかなりの安く出してあったので、躊躇してしまって残念です。

    返信削除
  2. その緑竹は長さが一般の孟宗竹程ではなかったろうか?我が家の夏筍はその寸法では食べられない、あまりに幼く柔らかすぎ幼竹以前皮を剥いだら崩れる。よって、背丈を越えないと刈り取れない。その甘さたるや、そしてスープの彩たるや「黄金の甘さと黄金のスープ」である。我が家の夏の味覚の最高峰である。

    返信削除