2020年8月12日水曜日

(再)家籠り「第三十日」


8月12日(水) 0430起床 (134/85)
天気 晴れ
気温 28℃

山旅号の中央左右のスライドドアの窓には虫除け網として網戸用の網を張っている

この網が、朝の車内の結露によって汚れ色が黒く変色している

この虫よけ網は、取り外しができない。窓枠にテープで固定している。
明日からこの虫除け網を張り替える。手間と少しばかりの知恵と工夫がいる。

今朝の朝散歩0530時の朝焼けは見事である。
しかもその間わずか10分、あっと言う間に消え去った

カタツムリが散歩道を横断中である、交通事故に遭わない事を祈るのみ

鹿児島県枕崎はカツオ節の産地である
その枕崎の「鰹の塩辛」はまさに「塩辛い」本物、これを箸先で少し摘まんで口に入れ酒を飲む。成る程!!!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    雨戸は網戸用の洗浄剤がありますよ。
    取り外せなくても綺麗になると思います。
    カツオの塩辛は、しょちゅ(焼酎)泥棒ではないですか?今年のお盆はしっかり供養して、乳を忍びます。
    色々とやったくれて昨年まで元気だったことを思い出しました。残念です。

    返信削除
  2. 創意工夫、新たな時化の網戸を研究した、此れならば取り外し可能である。それに必要な部品を準備する。乞うご期待である。
    お盆になると父や先祖の生前が偲ばれ,その人生をあっぱれと思う。貧しいとか戦争とか時代を必死に潜り生き育てた。あっぱれ以外の何物でもない。武漢コロナで新たな生き方を求められている、果たし後年やったあと云える暮らしを貫けているだろうか。これからが本番のような気がする

    返信削除