2020年8月28日金曜日

(再)家籠り「第四十六日」


8月28日(金) 0400起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 24℃

雨が上がると遥か沖の「天草下島」と小島がくっきり水平線に浮かぶ。冬季の北西風か強い乾き切った空気の時はっきり見える、今日はそれに劣らない。


甑島の上甑島は更にはっきりと見える、海岸の落ち込みも島の白い崖も明瞭である。
この景観は嬉しい


生垣の「がらめ(エビヅル)」を摘む。
この「がらめ」は、熟した房から青い房、結実した豆粒房が混在する、その中の熟した房だけを選ぶ。
小さな笊に半分ほど摘み、一粒一粒外しごみを取り除く


500mLの瓶に摘んだ実を入れ氷砂糖を加えて焼酎を注ぐ
「がらめ酒」である
今年の暮れには紫の「がらめ酒」が仕上がる、他の酒とのカクテルが楽しみである


2 件のコメント:

  1. こんばんは、がらめ、懐かしい。甑島ではがねぶと呼んでいた。
    大人になるとこんな楽しみ方があるんですね。
    美味しいに違いない。

    返信削除
  2. 然も藪に出かける訳ではない、我が家の生け垣にこの為に這わせてある。蔓が絡まって藪と化した生垣を見て何と物臭なと思っている事だろう。が、藪の中に「美酒」あり。
    知る人ぞ知るカクテルの種である

    返信削除