2020年8月31日月曜日

(再)家籠り「第四十九日」


8月31日(月) 0350起床 (115/79)
天気 晴れ
気温 25℃

0530時漸く明るくなった湯田川でアオサギが餌を狙って忍者の如く微動だにせず待ち受け、知ってか知らずか川面には小魚の波紋が彼方此方に拡がる。その小魚を狙っているのかと暫くアオサギの様子を伺うも動く気配なし、獲物が違うのだろうか。
そんな朝散歩を終えて朝飯
冷ソーメンとニガウリ
冷ソーメンの薬味は「擂り下し大蒜」と「刻んだ大葉」、ニガウリにはカツオ節を掛ける
この朝飯で「草刈り」を刈る

     
我が家の前の道路の路肩、お盆前に刈って以来の20日振り
気温が30℃を越す前にと早々取り掛かるも日差しは容赦ない


0900時気温は30℃
全身ずぶ濡れで藪は解消


秋山旅の出発準備の一つは済んだ


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    出発間近ですね。草刈りも終えてまずは博多経由でどちらでしょうか?
    コロナ収束は先が見えませんが、とにかく、うがい手洗いマスク、そして人との接触を避けることです。
    気をつけて下さい。台風も心配です。台風が去ってからの出発でしょうか?

    返信削除
  2. 買い物に立ち寄る「町のスーパーマーケット」道路沿いの「コンビニ」、下山後浴びる「温泉」、後は山中である。消毒用のアルコールとマスクは必須なのはご指摘の通り。
    何はともあれ発生者の少ない県を選ぶしかない

    返信削除