2020年8月11日火曜日

(再)家籠り「第二十九日」


8月11日(火) 0340起床 (128/84)
天気 晴れ
気温 27℃

屋敷の南側の山の斜面下に排水路を敷設し、道路側溝の溜桝に排水して溜桝から暗渠で田んぼの用排水路に接続され湯田川支流永迫川に排水される。その落差は軽く3.0mを越える
    
この屋敷の南側の排水路に「川エビ」が生息している。屋敷の「背戸」、「山際の水路」、「湧き水」のみの水路である。何処から来た?川から来た?如何にして?
一匹、二匹じゃなく恐らく数十匹だから更に謎が深まる。お盆に孫と捕獲して謎を解こうと思っている。

散歩の道で発見したのは「蜜蜂」?
如何した?

台風が去り天気が回復した午後5時の西の空に秋が来た
とは云っても気温は32度越え

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    川海老??それは不思議ですね。
    どうしてそこまで来たのでしょうか?
    びっくりですね。大きくなったらおいしくいただけると思いますが、排水路ではどうなんでしょう。孫ちゃんたちと夏休みの自由研究で使えますね。

    返信削除
  2. 湧き水のみが流れる排水路なので無色透明の水が流れる、その流れに餌が有るとは思えないのだが川エビが生息する。精々観賞に耐えるほどの大きさだが興味は尽きない。
    孫の反応が楽しみであり、夏以後の生息如何にも興味津々である。

    返信削除