2020年8月13日木曜日

(再)家籠り「第三十一日」


8月13日(木) 0330起床 (123/83)
天気 晴れ
気温 25℃

0500時東の空が少し明るくなる、その明るくなり掛けた空に「旧暦23日の三日月」と「明けの明星」が残る。新月に向かう月は更に「三日月」を深くしていく、あと数日は「明けの明星」との競演が楽しめる

散歩道沿道の「鹿子百合」は、その群落のほとんどが散り消える。
この民家の石垣の株のみが咲き残る。白とピンクの花弁が段々薄くなるのが名残惜しい。

今日の海は見事声を上げそうになる、人っ子一人居ない砂浜に寄せる穏やかな波と海の碧そして空の蒼が美しい。この砂浜と海で育った。

朝散歩から帰りシャワーを浴びて朝食はこれに決める
「卵かけご飯(梅干・納豆付き)」と「具沢山味噌汁(南瓜・キャベツ・茄子・ニンニク)」と「味付け海苔」
好い実に好い、久方振りに食べる「卵かけご飯」は絶品、これ以上の物は無いと思わせる
味付け海苔に載せて食べると卵と納豆と梅干と海苔の香りがかけ醤油と共に混然と口中に広がる。贅沢な朝食である


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    しっかりとした朝ごはんですね。
    コロナでかなりの身体もしぼらなければなりません。
    糖質は美味いので、どうしようもありませんが、運動をして糖質を減らして赤に向けて頑張らねばなりません。

    返信削除
  2. 山旅では玉葱の味噌汁ソーメン、久しぶりの「卵かけご飯」の旨さに山旅朝ごはんに追加したい。納豆を入れるとトロトロツルツル何の抵抗もなく胃に収まる。海苔や味噌汁が無くても山旅の朝食には十分だろう。お腹周りが気にならない今が食い時だ

    返信削除