2020年8月20日木曜日

(再)家籠り「第三十八日」


8月20日(木) 0310起床 (116/72)
天気 晴れ
気温 25℃

磯で蟹を獲る。獲った蟹を茹でて食い、さらに味噌汁を飲む。
とは思っていても、蟹獲りは夜なのでなかなか腰は上がらない
8月20日前後は大潮、然も大潮の異常潮位の情報が出ている
ならば、蟹も潮に合わせて水際で餌探しと勝手に想像して磯に行く
時間は0330時、干潮時間から左程潮が上がっていないと思っていたら何の何の思った以上に潮が有る
ヘッドライトを頼りに通いなれた磯に向かうと凪と思いきや荒い波が磯を洗っている
狙いの蟹は「モガネ(ショウジョウカニ)」美味しさでは磯の蟹の王様なのだが、潮が高く四尾獲っただけ。

代わりに「磯カニ」を獲る
此の蟹、挟まれるとケガをするなんせハサミの強靭な力は群を抜く
用心しながら背中を抑えて慎重に獲る

如何にして食べるか、悩む必要は全くない
「磯カニの味噌汁」
半分に割った磯カニを煮て味噌を加えるだけの超シンプルな味噌汁
濃厚と云う言葉を越える味噌汁は、飲んだ人でなければ分からない
しかも、雑味が無い。
これ以上濃い蟹の味噌汁は知らない

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    磯蟹を味噌汁で、??確かに飲んだことがありません。たくさんいるが、食べようと思ったことが無い。
    確かに出汁は想像できる、きっと美味しいに違いない。
    見が少ないから手を出していないだけで、もったいことをしているんですね。

    返信削除
  2. 昼間は穴に籠ってたまにしか姿を現さないが、夜になると穴から這い出ているので捕りやすい。とは言っても強力なハサミで挟まれたなら怪我をするから用心である。流水で洗って甲羅ごと半分に割って茹でて味噌を入れるだけという超シンプルな味噌汁。
    一回飲んだら病みつきになる。

    返信削除