2022年2月2日水曜日

準備は怠りなく


2月2日 (水) 0500起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 -0℃

旧正月の大潮だが沖に出られない、磯も潮が洗い磯にも行けない。
毎日海を見に行くだけの日が続いている



それでも準備は怠らない、準備を怠けたらいざ出航に間に合わない
新規に購入した撒き餌籠の吐出し口の格子を釣りやすいように加工する



格子の縦桟と横桟を竿を振る速さと振り幅に合わせて、撒き餌の出る量を調節するための加工である。



とは云っても思惑通り撒き餌が出ているかは分からない。結果は釣果の多寡で推し量るしかない




竹林の整理で大活躍の充電式チェーンソーは使用後の清掃が欠かせない
モーターの駆動部、回転部分に切り屑がぎっしり詰まる。小まめに取り除かないとチェーンソーオイルと混ざり合い固まってしまう。



刷毛で隅から隅まで、駆動部、ガイドの取り付け部念入りに清掃する。
チェーンソーオイルを補充しバッテリーを充電し準備完了、何時でも出掛けられる。


竹林から切り出した真竹を半割にし1㎝程の切込みを二カ所入れ「俎板立て」として使う



お盆も立てられる優れもの



連れに旧正月の「お雑煮」を所望する
俎板立てから俎板が抜かれ雑煮作りが始まる

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    オリンピックも始まり、そのことをあれこれSMSで批判する人たちが増えている。
    自分のらことはそんなに大きな棚にあげて、人を批判することだけにチカラを使っている。なかなか日本も世界も難しくなった。
    どうなるんだろう。と最近思うことが多いです。

    返信削除
  2. 早起きしてスマホでパソコンで世界の日本のニュースや記事を読むのが日課です。ロシアだ中国だときな臭いニュースが多い、その分析や見通し、今後の展開、影響等々拾っていくと何処までも繋がり止まることが無い。我が身に降り掛からないとも知れないから注意深く見ている

    返信削除