2022年2月13日日曜日

七輪で焼き鳥


2月13日(日) 0430起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 10℃

もち麦を入れた麦ごはんが美味しい。
白いお米の存在が消えて麦のモチモチと噛み応え、そして噛むごとに沁み出る麦の旨味は焼酎の肴になる


ふりかけ「しそわかめ」を混ぜ込むと焼酎泥棒になる



早起きして0500時連れと二人買出しに行く。
私の狙いは骨付きの鳥肉、帰宅し鶏肉は骨を外し皮と身に分ける
串に刺して鳥皮串、塩を振る



ハネ肉、モモ肉も串に刺す、塩を振る




七輪に火を熾し「鳥皮串」をこんがり焼く
コリコリそしてジワーと脂が口に広がる


ハネ肉、モモ肉串を焼く
滴り落ちる脂が炎を上げる
竹串が焼けると同じくして焼き上がる


親鳥の肉は噛み応えがあり旨味が濃い
これも焼酎泥棒だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    笑、びっくりしました。
    麦ご飯で焼酎?ですか?
    その後は焼き鳥が出てきたので安心。
    たしかにモチムギは美味しい。焼酎、しかも水割り?笑。びっくりしました。
    寒いので、七輪で焼き鳥を焼きながら、お湯割りではなく水割りか炭酸割りがうまいに違いない。
    良いなー。

    返信削除
  2. 決して嘘は言いません。焼酎と餅麦ごはんの組合せは絶対です。箸で小さく餅麦ごはんを摘んで口に入れ噛むと此れがご飯ではなくひたすら「肴」に近い。間違いなく「肴」である。ふりかけなど振ったらさらにパワーアップするから恐ろしい。餅麦ごはんを炊いてお試しあれ。ウソは言いません

    返信削除