2022年2月12日土曜日

訪問者が引きも切らない


2月12日(土) 0500起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 6℃

川内港船間島の船溜りに船を見に行く、来週乃至再来週上架して船底を清掃して塗料を塗りたい。天気と相談しながら日を決める



その帰り道、唐浜海岸に立ち寄る。辺田目は今冬初のべた凪、裸島には釣り人が一人立っている。風は北東から東北東5m/s、沖はもう少し吹いている。



海水浴場の入り口に大きな看板が立っている
唐浜の防災林造成事業(林野庁、九州森林管理局、北薩森林管理署)の立て看板
松食い虫で全滅した唐浜海岸の松林の復旧には、松くい虫に強い「抵抗性松」を市民ボランティアを募って植え継がれている



海岸沿いに植えた抵抗性松が随分大きくなる。一抱えもある大きな背の高い松が林立していたあの景色を取り戻すのはもはや夢ではなく現実になっている。鍋を抱えて一族郎党で松林で煮炊きして楽しんだ海水浴が戻ってくる日が待ち遠しい 



庭の梅の木が日増しに賑やかになる
訪問者が引きも切らない、今朝はメジロの集団が蜜を吸いその後ヒヨドリが枝に止まり、梅の木に近づいて見るとなんとこの寒さの中蜜蜂が花に潜る。



春一番に咲く梅の花が此処迄人気があるとは驚いた 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    天気悪いですね。いつも2月はこんな感じではありますが、海や山はもっと厳しいのでしょう。
    最近はどこにもいってないので、甑島が恋しいです。笑
    昔むかし、先輩も一緒に甑島で仕事し民宿に泊まっていたことを思い出します。
    本当懐かしいです。

    返信削除
  2. 「高菜で包んだクロ」この時期になると思い出す。一匹丸ごとクロを高菜で包むなど考えた事も見た事も無かったので驚いた。そしてその美味しさにも驚いた。贅沢をとうに超えた凄い一品である。甑島の磯で釣って包んで貰って食したい。
    何時かコロナが収束したら果たす。

    返信削除